静岡県 掛川市の歯科医院  かつみ歯科・こども歯科【一般歯科・小児歯科・予防歯科・ホワイトニング】
ホーム > よくある質問・疑問

よくある質問・疑問

こども歯科:乳歯・生え変わりに関する疑問

Q:乳歯がまだ抜けていないのに、永久歯(大人の歯)が生えてきた
A:乳歯のグラつきはありますか?少しでもグラつきはじめているようでしたら、生えてきている大人の歯の邪魔する力はないので、そのまま自然に生え変わる様子・成長を観察してみてください。どうしても揺れてくると食事の時等、かむと痛みを伴いますが、それも自然な事なので、食事内容やかむ場所を工夫してやり過ごすことも成長過程です。生え変わりは、1本ではないので、経験していくとお子さん自身が学んで工夫できるようになりますよ。
ただ、乳歯のグラつきがない場合や、歯茎の炎症・腫れがある場合、グラついてても心配な場 合は、ご連絡ください。

Q:変な場所から、永久歯(大人の歯)が生えてきた
A:どのくらい、歯はみえますか?大人の歯は、今までの乳歯の大きさとは違います。大人の歯なので、大きいです。まだ1〜3o程度でしたら、様子をみていただいて大丈夫です。奥歯、前歯と歯の形は違います。見えている場所によっても、どの場所に生えて位置が決まるかわかりません。どちらにしても、生えている途中では、矯正もできない状態なので、痛み等の症状が無ければ成長を見守ってください。まれに、生えている途中に痛みを伴う場合がありますが、食事もとれていて腫れ等無ければ様子を観察してみてください。悪化するようでしたら、ご連絡下さい。

歯ぎしり・くいしばり・かみしめ

朝起きた時・お仕事中・力仕事・考え事・パソコン作業中・・・等
歯が痛くなる、顎が痛くなる、歯が疲れた感じがある、頬が張ってきている、歯が浮いた感じがする、しみる、歯茎が違和感・・・
歯や歯茎の疲れは、蓄積されます。昔は、こんなこと無かったのに・・
もし、最近頻繁に感じてきたら、一度受診してみてください
いつも同じところが欠ける、治してもまた欠ける…
繰り返しますと、蓄積されて、歯にヒビが入って割れてくることも多々あります。
欠けた所から虫歯になり、欠けたり削る処置をしますと、歯がまた欠けやすくなります。
もちろん、食べ物も同じです。かたい食べ物が好きな方は、歯や歯茎への負担は大きいです。
ご自身が思っているより、
歯ぎしり・くいしばり・かみしめは、歯や歯茎を弱めていきます。

かつみ歯科・こども歯科
〒436-0030 静岡県掛川市杉谷南2-9-12
0537-23-8857

Copyright (c) Katsumi Dental Clinic All Rights Reserved.